祝:グーグル砲で月間3万PV達成したので、分析してみる [2020/06]

2020年07月06日
IT / 家電 0

life-862985_1280.jpg

いやー嬉しいです。まず、ブログを見てくれた皆さんには感謝です。開設してから、約2.5ヶ月での3万PV到達です。

キャプチャ

さらに、瞬間的にランキングサイトのブログ村で、タイ情報のPVランク1位、そしてその上のカテゴリの海外生活ブログPVランクでも1位になることが出来ました。

タイ

sekai.png

まさか、私から見たら化け物みたいなアクセスの所へ自分が行けるとは思ってもいませんでした。

実は10年くらいまえにブログ運営の経験が1,2年ほどあり、その時は2ちゃんのコピペサイトみたいなもので途中で飽きて、ほん投げました。

今回は、昔の経験も多少活かせたかもしれません。だいぶ昔とは状況も変わり新しく学ぶことも多かった。FC2も進化しているので手探りでHTML、CSSなど編集して結構サイトも自分なりにキレイに出来たと思う。




月間3PV達成の分析



分析というか解析を見たら一目瞭然ですが、2記事がバズりました。

バズ1発目


hae.png

偶然発見?ウザい「コバエ」を全滅させた秘密の駆除方法 おすすめ

東南アジアで暮らすということは日々虫との戦いは避けては通れない宿命だ。蚊、ゴキブリ、アリ、ハエ、謎のミノムシ、ノミ、ダニ  部屋にも油断していると大量に発生することもある。彼らは、高層階に住んでいてもエレベーターに乗ってやってくるのだ。そして、私は日々虫と戦っている。半分趣味だw 今回私は見事にコバエの脅威からの完全解放を達成したので、その秘密のおすすめ駆除方法をブログ読者だけに話そうと思う。コ...


バズ2発目


バズ

タイで精神が病んでしまう日本人の、3つの特徴

長くタイに住んでいると、精神を病んでしまう日本人が多いことに驚く。なれてしまえば天国みたいなこの国でも、人にとっては苦痛の地獄と化してしまうことがあるのだ。日本人もタイで度々自殺したと報じられることもある。一般的にはタイは日本人にとって住みやすい国だ。それは医療の充実、食の選択肢の豊富さ、国民感情の良さが代表的なものだろう。気候で言えば、年中暑いが花粉はないし地震もない物価も上がってきたとはいえタ...


Googleディスカバーでお勧め記事にピックアップされるというラッキーが今月は2回起こりその2記事の爆発だけで約2万PVのアクセスでした。

つまりブログの実力的にはまだ月間1万PV程度ですね。これからはもうちょっと検索流入を増やしたいと思ってます。


どうすればGoogleディスカバーのグーグル砲を受けられるのか



いろいろ調べてみましたが、仮説は色々ありますがこれといった方法はないみたいです。自分の場合は5月にムエイタイ記事で初バズが有り。なんだこれはとビックリした感じです。

タイ格闘家の秘密暴露!炭酸水で飲むだけ楽々ダイエット法!飲み方とは

タイの格闘家秘伝の炭酸水減量法タイで仕事をしていた頃、知り合いのムエイタイ格闘家に教わったダイエット方法を今回こっそり読者にばらそうと思う。ムエイタイは、階級に分かれており減量も非常にシビアだ。運動、食事の管理も厳しい。そんな彼のプラスアルファの技は炭酸水を減量期に取り入れることだ。もちろん、末期になると水抜き、塩抜きで絞りきるのだが、彼曰く脂肪が乗ってるときほど効果的だそうだ。ここでいう炭酸水と...


最近のGoogleは、オリジナリティーや経験、役に立つというのも評価されるらしいのでもしかしたら、そこら辺がバズの鍵なのかもしれません。

あと高画質を貼るのもイイみたいですね。基本画像はいつも貼っているのでそこら辺はクリアしているのかもしれません。


3万PV達成で起こった変化



まず単純に収益が増加しました。5月、うまい棒100本程度から6月はうまい棒400本くらいに増えた。

そして、ブログのアクセス元のダイレクトが増えた、つまりバズやブログ村から来た人の数%はブックマークしてくれたのかなと思う。

また、1ユーザーあたりのPVも増えていて嬉しい限り、つまり1度アクセスして他のページも見てくれているということ。始めたばかりの時は、内部リンクの流れを意識していないページだったため離脱率が高かった。

これは、書く側としては何よりうれしい。どこかの誰かが何か少しでも楽しんでくれたり、何かを得たり、何か行動するきっかけになる、そういう記事が書ければいいなと思って日々PCに向かっている。


ブログを通して夢を実現したい


benjamin-davies-JrZ1yE1PjQ0-unsplash.jpg

コロナがなければきっと、今頃そのまま再就職してサラリーマンとして再スタートしていたと思う。運がいいのか悪いのかタイに戻ることが出来ず、今はタイでは中々良い就職案件がなく身動きがとれない。

4月末に思いつきで始めたブログもなんとか成長してきている、そしてなんとか少ないけど収益可もできた。タイに行けるまでは毎日更新してスキルをためようと思ったが結局いつ行けるか分からない。

なんとかまずは、写真とブログで10万円を超えるくらいのインカムを得て、タイの家賃収入、投資収入と合わせそれを基盤に出来るようにするのが目標だ。

そして、いずれは収益を増やしていって、Youtubeなどもポートフォリオに組み入れ安定を図り余剰金が積み上がったら不動産を買い運用していく。そしてまた、そのインカムで物件を増やしていく。

そして世の中のラットレースから脱却し、完全自立した経済的自由、そのシステムを手にすること、それが夢だ。

6月の3万PV達成で、アクセスが上がるとどうなるか実際に見えたし体感できたそして、内部リンクの流れを意識してサイトを作るということがなんとなく実感できた。これから試行錯誤して少しでも夢に近づいていきたい。

コロナが落ち着いたら就職するかもしれないけど、ブログはなんとか続けたいと思う。



関連記事


Cニート
記者: Cニート
就職氷河期に超絶ブラック企業に入社。
約6年地獄を味わった後、日本に見切りをつけ海外移住。

馬鹿なのに猛勉強し世界の秀才セレブと一緒に英語でMBAを取得。

勢い余って海外で不動産を2軒購入し運用を始める。
そして海外の日系最王手ホワイト企業に1発入社。
約9年働きクビに!
タイミング良くコロナで日本に封じ込められる。

タイを中心に10年以上の海外生活経験をもつ現ニート。
その知識、経験を活かし、独自の視点で情報を発信する。
 ピックアップ記事 

偶然発見?BKKでウザい「小バエ」を、完全駆除した秘密の方法

東南アジアで暮らすということは日々虫との戦いは避けては通れない宿命だ。蚊、ゴキブリ、アリ、ハエ、謎のミノムシ、ノミ、ダニ  部屋にも油断していると大量に発生することもある。彼らは、高層階に住んでいてもエレベーターに乗ってやってくるのだ。そして、私は日々虫と戦っている。半分趣味だw 今回私は見事に小バエの脅威からの完全解放を達成したので、その秘密の方法をブログ読者だけに話そうと思う。小バエ・・マジ...


[[最新]] コロナ第2波に備えろ!非接触・飛沫防御・消毒グッズまとめ 23選

日本では、だいぶ収束ムードが漂っている。しかし、その間にも世界では収束どころか感染拡大が続き北京では第2波が始まっているようだ。世界のいくつかの研究では、メジャーな感染ルートは接触感染が多いという結果が出ている。マスクで飛沫の拡散を防止することで感染拡大を防ぐ効果はあるが、特に手による接触感染感染に注意を払うべきだ。なぜならば手にコロナが付けば、目や鼻をかいたりすれば粘膜からウイルスが感染する恐れ...

訪タイする初心者日本人が高確率でもってる定番便利アイテムとは

タイに来て困るのはどういうときでしょう。やっぱり言葉が通じないというのは、かなり困ります。それなりのホテルなどではそれなりに英語も通じる物のローカルエリアなどに行くと全く通じないときもある。英語が出来れば簡単な言葉なら通じる場合もあるがあまり期待しない方がいい。タイは東南アジアではそんなに英語がうまいほうではない。日本人が高確率でもっているアイテムぶっちゃけ、日本人の間ですでにかなりの定番になった...


 読まれている記事ランク 


コメント0件

コメントはまだありません