コロナで日本人とタイ人が直面する無理ゲー とリタイアメントビザ強制保険開始

2020年08月04日
話題 / ニュース 2

jusdevoyage-JIlFFKaGjWA-unsplash.jpg

コロナで色々な業界業種が大きな打撃を受けている。代表的なものはとして旅行業界は申告だろう。特に海外は、行くことすらままらないし飛行機すら止まっていることも当たり前となってしまった。



タイの現状、旅行代理店大量倒産


タイで観光業界は壊滅的な打撃を受けている。実際旅行代理店は1,000社以上が倒産する事態となっている。

パタヤではバーも客などはいないのでほとんど潰れてしまった。メインの顧客である外国人が大量に帰国してしまった。それは例えば英会話学校の教師などである場合はコロナのお陰で収入が途絶えることとなり、帰国を余儀なくされたものも多いと聞く。


日本人が直面する無理ゲー


felix-mittermeier-nAjil1z3eLk-unsplash.jpg

他の業種も似たようなものだ。そしてまた一度帰国すると再度入国することはかなり難しくなる。タイでは入国のさいにPCR検査の陰性証明などの提示を求められることになりその証明も72時間以内のものと規定されている。

日本人に置き換えてみれば、結構無理ゲーなのである。一般的にはPCR検査は感染が疑われるケースに実施される事になっているので、個人的理由でPCRを受けることは決して簡単とは言えない。

実際の所不可能では無いのだが個人が0情報から手探りで探すというのは難しいだろう。


タイ人が直面する無理ゲー



タイではコロナの抑え込みには成功しているが、外人の入国を止めてしまっているので観光は当然壊滅状態。ホテルでも閑古鳥が鳴き。

インバウンドで賑わっていた観光地は、昔のネオンの賑わいは無くバンコクでもタニヤも寂しくなった。そして自殺が増えてるという。コロナを押さえて経済で死ぬという事態がもう始まっているのかもしれない。

タイでは観光はGDPの18-19%を占めており4000万人近い外国人客がすっぽり抜け落ちてしまった。その衝撃はおおきい。それに関わっていた、人間は職を失っている。

観光だけではもちろんなく、打撃を受けていない業種は非常に少ない。


タイ政府はリタイアメントVISAの強制加入保険を実施済


agus-dietrich-eUjufrdx_bM-unsplash.jpg

実際リタイアメントビザの更新等で保険に加入しなければ、更新できないという事態になっている。私の身の回りでも実際数人が保険に加入しリタイアメントビザを更新した。

タイ保健省は9日、タイにロングステイする人向けのビザ「ノンイミグラントビザO-A」(滞在期間1年)の申請について、10月31日から医療保険への加入を義務化すると発表した。
出典:newsclip.be タイのリタイアメントビザ、医療保険加入義務化 (2019年10月10日)

なんでも病院にかかって、バックれる外人が続出しているので損失がばっかにならないというのが理由と風の噂に聞いた。

そしてこの保険、タイの保険会社の保険でなければならないのだ。つまり、日本で加入した海外旅行保険では認められない。これには何か袖の下で、決まってしまったのではないかと疑いたくもなる。

タイの保険屋は自動的に大もうけできる仕組みができあがったのだ。この時期に金持ち以外は来るなと高らかに宣言しているようなもので、どうかとおもう。

この保険は年間約4万バーツほどすると聞いた。ざっと日本円で12万強と考えると化なりコスパが悪い国になってしまったかもしれない。



コスパの悪くなるタイVISAも厳格化



正直私もタイはコスパが悪くなってきたので他の選択肢も模索しているところだ。コロナの少し前に実際私はツーリストビザをラオスで1度拒否された。

ツーリスト⇒スチューデント⇒ツーリストでとろうとしたら拒否となった。かなりビザは厳しくなっている。今までならこのパターンは実際OKだった。

パスポとを破り再発行し、結局ベトナムに行ってツーリストをとったがガッツリタイ語で面接されたw。タイランドエリートだと保険は不必要となるが、普通に5年で50万バーツ、150万円以上は高すぎだろう。

特に仕事で縛られなければ、タイはツーリストを延長し3ヶ月で、ノービザで延長して2ヶ月なのでうまくやれば半年くらいは無理なくいられると思うが。面倒くさすぎ。

カンボジアはビジネスビザ1年は簡単にとれるのでカンボジア、ラオス、ベトナムあたりをローテーションすればいいのかなー。



関連記事


Cニート
記者: Cニート
就職氷河期に超絶ブラック企業に入社。
約6年地獄を味わった後、日本に見切りをつけ海外移住。

馬鹿なのに猛勉強し世界の秀才セレブと一緒に英語でMBAを取得。

勢い余って海外で不動産を2軒購入し運用を始める。
そして海外の日系最王手ホワイト企業に1発入社。
約9年働きクビに!
タイミング良くコロナで日本に封じ込められる。

タイを中心に10年以上の海外生活経験をもつ現ニート。
その知識、経験を活かし、独自の視点で情報を発信する。
 ピックアップ記事 

偶然発見?BKKでウザい「小バエ」を、完全駆除した秘密の方法

東南アジアで暮らすということは日々虫との戦いは避けては通れない宿命だ。蚊、ゴキブリ、アリ、ハエ、謎のミノムシ、ノミ、ダニ  部屋にも油断していると大量に発生することもある。彼らは、高層階に住んでいてもエレベーターに乗ってやってくるのだ。そして、私は日々虫と戦っている。半分趣味だw 今回私は見事に小バエの脅威からの完全解放を達成したので、その秘密の方法をブログ読者だけに話そうと思う。小バエ・・マジ...


[[最新]] コロナ第2波に備えろ!非接触・飛沫防御・消毒グッズまとめ 23選

日本では、だいぶ収束ムードが漂っている。しかし、その間にも世界では収束どころか感染拡大が続き北京では第2波が始まっているようだ。世界のいくつかの研究では、メジャーな感染ルートは接触感染が多いという結果が出ている。マスクで飛沫の拡散を防止することで感染拡大を防ぐ効果はあるが、特に手による接触感染感染に注意を払うべきだ。なぜならば手にコロナが付けば、目や鼻をかいたりすれば粘膜からウイルスが感染する恐れ...

訪タイする初心者日本人が高確率でもってる定番便利アイテムとは

タイに来て困るのはどういうときでしょう。やっぱり言葉が通じないというのは、かなり困ります。それなりのホテルなどではそれなりに英語も通じる物のローカルエリアなどに行くと全く通じないときもある。英語が出来れば簡単な言葉なら通じる場合もあるがあまり期待しない方がいい。タイは東南アジアではそんなに英語がうまいほうではない。日本人が高確率でもっているアイテムぶっちゃけ、日本人の間ですでにかなりの定番になった...


 読まれている記事ランク 


コメント2件

コメントはまだありません

カルロス

外人のVISAの強制加入保険

タイ政府は外人のVISAの強制加入保険を強行ってあるけど タイ国外の大使館でビザ申請した場合だけじゃないの?
先日タイでビザ延長した際には保険加入証明は要らなかったけど 最近 移民法に変更があったの??

2020年08月04日 (火) 20:47
Cニート

Cニート

Re: 外人のVISAの強制加入保険

コメントありがとうございます。ざっとググってみましたら。

保険加入の義務は「ノンイミグラントビザO-A」(滞在期間1年)のみ、のようです。
(保険金が外来4万バーツ以上、入院40万バーツ以上のもの)

参照: wwww.newsclip.be/article/2019/10/10/40963.html

この医療保険への加入を義務化が今実行されていて
最近実際、知合い数人が保険加入してリタイアメントVISAを更新してます。

記事修正します。

2020年08月04日 (火) 21:00